学校、学園で、クラスでみんなでお揃いのTシャツを作りたい!
学校以外でも、幼稚園、サークル、企業のイベントなんにでも対応可能!
作りたいけど、高いんじゃない?枚数は何枚から?デザインは?
こんな時、どうしたらいいの?このページを読めば簡単・解決です!
もちろん、学生じゃなくても、チームTシャツ、スタッフTシャツ、なんにでも対応可能!!
- どこに頼めばいいの?
- いつまでに頼めばいいの?
- デザインはどうすればいいの?
こういった疑問に、すべてお答えいたします。
クラスTシャツの作り方!!
簡単にまとめると
- 何枚作るか決める(他のクラスとまとめて発注すればお得になるかも)
- いつ使うかをはっきりさせる(1週間は前に着くように発注)
- デザインを考える(手書きでOKなところもある)
- 背番号と背ネームのリストを作る
やることは、これだけです。
難しいことは一つもありません、詳しく解説していきます。
ステップ1、何枚作るか決める
まづは、何枚作るのかを考えます、
1クラス分なのか、全クラス分なのか、全学年なのかで注文数が全然違います。
それは何を意味すると思いますか?
注文数によって1枚当たりの代金が安くなるのです。ですから、理想は全学年です。
但し、あなたが高校の3年生だとすると、下の学年には一緒に頼むことを言いやすいですが、
1年や2年生なら、なかなか先輩に言えませんよね、そんな時は担任の先生に相談してください。
みんなが特になることですから遠慮せずに言って、少しでもお得に作りましょう。
こらは、ステップ3のデザインにも良いことがあります。
ステップ2、いつ使うのかを考え、余裕をもって発注する
使う日が決まったら、1週間は前に着くような日程で、業者を決めて、デザインを決めて原稿を送り、デザインの決定をし、背番号のリストを作りは宙をします。納期に合った日程で、デザインなどの原稿を業者に送ることが大切です。
クラスTシャツにとって一番大事なことは、納期です。
1週間前をターゲットにしていれば、不測の事態で納期が間に合わない場合でも、他で作り直しができるだけの時間の余裕ができます。
ステップ3、デザインを決める
デザインを決めるのも、クラスごとに違う業者に頼んでいたとします。
特に、ベースのTシャツを決めて一部にオリジナルを入れる業者では、
1組と、3組は同じ青色のTシャツをデザインしてしまい、当日に丸被りなんてことも起こってしまいます。
でも、、学年ごとに、一括で同じ業者に頼めば、「1組と3組は青ベースで似ていますよ」と、アドバイスがもらえます。
これは学年全体でも言えます、バラバラに頼むときは3年生のデザインが決まるのを待って2年生がデザイン、最後に1年生と気を使わないといけません。一か所に頼んでいれば使われたデザインが一目瞭然「1年生が3年生のデザインにかぶり気まずい」が、少なくなります。
また、一番のメリットは、「1クラスだけ納期が間に合わずTシャツがない」と言ったことが、全部同じ場所に頼んでいるので起こりません。
いいことずくめの、まとめて発注を心がけましょう!
サークルなどで頼む場合は、通常10枚位まとまれば、注文可能なところが多いです。
ステップ4、発注する
ここまでくれば、もう安心です。使う日の数日前を納品日のターゲットにし、納品予定の日の前に業者に確認を入れましょう。
ここまでが発注の方法です。
業者の選び方
業者の選び方は、納期がぎりぎりに設定している業者より、少し余裕をもった設定の業者の方が、安心感があります。
またクラスTシャツと一言で言っても、いろいろ業者によってできることが違います。
大きく分けると
- 出来上がっているTシャツに、好きなプリントを追加できる。
安くて速い、(ほかの学校とかぶったりする) - 注文後にTシャツを作るので、どんなデザインにも対応できる
少し時間はかかるが、絶対にかぶらない物が作れる(値段も少し高いだけ)
この違いは大きいです。おすすめは絶対に後者です、だって楽しいですよね!
後者の場合にはすべてのデザインが決められるので、世界で一つの物も作れます。
例えば、お子さんのサッカーチームの、親の応援Tシャツでも、チームと同じデザインの応援Tシャツが作れます。
たいていの業者はネット上でデザインを決めていくところが多いですが、手書きで書いたものをデザイナーがデザインを起こしてくれるところもあります。
デザインに規制が少ないほうが既存のデザインを使うにしても、自由度が大きく楽しい物が作れます。
もちろん一枚一枚にネームや、番号も入れてもらえます。
例えば
1年1組はサッカー日本代表のユニホームっぽいデザインで背中に名前と番号
1年2組はスペイン代表のユニホームっぽいデザインで背中に名前と番号
1年3組はクラスメートが書いた先生の似顔絵と各自が好きな言葉と番号のようなことが可能です。
値段は?
値段はこんな感じの所が多いです
- 出来合いのTシャツにワンポイントの単色プリント追加なら
1枚1000円~ フルカラープリントになれば1枚2000円位~ - フルオリジナルプリントの場合
1枚2000~3000円位
フルオリジナルデザインのおすすめ業者はこちら!! - たいていは、10枚位から受け付けてもらえるところが多いです。
追加料金を払えば1枚からでも作ってもらえるところもあるようです。 - 転校生が後から入ってきた場合など、後から1枚追加がいくらできるかの確認も重要です。
フルオリジナルの方が断然お得で、おすすめですです!
デザインなんてできません!
たいていは、デザイン見本のようなものがあるはずなので、心配いりません。
見本の物に好きなものを加えるだけでOKです。
気を付けなければいけないのが、企業のロゴなど著作権のあるものは使えません、
例えば、ルイ・ビトンのマークを入れるとかはNGです。(違う文字で見た目は似てるはぎりOK??)
アディダス→アジダスみたいなのはギリセーフだと思います。
(この辺は発注時に、業者さんに確認してください
まとめ
- 何枚作るか記決める。多いほうが価格が有利になる
- 使う日を考え、逆算して、余裕をもって発注する
- デザインを決める(オリジナルが楽しい)
- 業者を選んで発注する(実績があるところが安心、追加も可能か)
特典
スポンサーリンク
このブログを読んでいただいた皆様に、昨年制作枚数15.000枚以上の工場
フルデザイン、デザインサンプル有の
「クラTネット」に。ご注文で、特典があります。
「PJブログ見た」が合言葉、是非ご利用ください!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昨年クラ T 印刷 2.000クラス、15.000枚作成実績のおすすめ工場!!
スポンサーサイト
コメント